2011年11月25日

偏頭痛でMRI?

偏頭痛は「片頭痛」ともいうので頭全体が痛くなると言うよりも
頭の片側(こめかみとか目の奥)が痛くなります。

どういう場合になるかは「きっかけ」は人それぞれですが
匂いだったり食べ物だったり環境だったり・・・

これも人によって違いますが
痛くなる側が右だったり左だったりします。頭全体はないです。
頭全体が痛い。と言う場合は違う症状かも知れませんので一度お医者さんに相談した方が良いです。

さて・・・
片頭痛。

あんまり頭が痛いのでレントゲンやMRIも取りました。
人生において私は3回。
中学の頃。あとは20歳と30歳過ぎて1度。

中学生の時にMRI撮ったのは、学校の先生に
「ここまで頻繁に頭が痛くなるのはおかしい」と強く親が言われ渋々、病院で検査したのです。

それは置いておいて「MRI」。

調べてもらいましたが「問題はない」と言われました。
つまり、腫瘍があるとか何がどうで頭が痛くなる訳じゃないと。
それこそ何か言われたら偏頭痛じゃないですから(爆)

でも「頭」のことなので、もし偏頭痛がひどいなら1度くらいはキチンと調べておいた方が良いと思います。
自己判断で「自分は頭痛持ちだから」と思ってたら違う病気だったとかいう事が、ぜったいないとはかぎりませんからね~。

ラベル:偏頭痛 MRI
posted by ユリ at 19:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

偏頭痛

日本人の約8%が偏頭痛に悩まされているといわれ、男性よりもどちらかと言うと女性に多くみられるそうです。
たいていの場合、10~20歳代から、症状は現れるそうです。

俗に『偏頭痛』とはどのような症状か?と言ったら
一般的に云われているのはこんな感じ。

■「ズキンズキン」と脈打つような激しい痛み
■吐き気や嘔吐(おうと)を伴うケースが多い
■仕事や勉強などが手につかなくなったり、寝込んでしまうこともある

とまぁこんな感じ。

最近では「編頭痛」も「病気」として医師に認めれ得れてきましたが
私が幼い頃は「なまけ病」とか言われていましたね。
まぁ大した痛みじゃなくても「頭が痛い」とか云う人もいるのは事実なので。

でも偏頭痛は単に「頭が痛い」ではなくて
頭が痛くなったら、まず動けない。

私の場合は
■「ズキンズキン」と脈打つような激しい痛みが右ないし左側片方のこめかみからある。
(両側ではなくどちらか片方。右か左かは日によって変わる)
■頭痛を起こして30~1時間以内に嘔吐を起こす。
■この痛みは、まる1日続き、翌日は嘘のように痛みが引く

こんな感じで

前兆としては頭が痛くなる少し前から目の前にキラキラと星が飛ぶ。
(人によってはフラッシュのような強い光が見えたり、頭が痛くなる方の反対側が欠けたように見えなくなったりする)
この段階で薬を飲めば何とか頭痛を起こさず退避出来ますが
このタイミングがなかなか絶妙で少しでもこのタイミングを逃すとそのまま1日を頭痛で潰れる事に
なり仕事も遊びも、予定していた事全てがパァになちゃいます。

で偏頭痛が終わった次の日はやたら喉が渇く。
人によっては違うかと思いますが
私の場合。頭痛を起こしている間、激しい嘔吐に襲われ胃の中に何も入ってなくても
胃液を吐きながら、その胃液さえ出なくなっても吐き気がしてます。
おまけに真冬でも物凄い汗かきます。それはもうシャワーを浴びて拭いてないのか?と言うぐらいの
汗を頭痛の間、掻くので多分、軽く脱水症状を起こしているんではないかと・・・
本当に体から滴るほど掻くし服なんかビショビショになるので

「なるべく薬は飲みたくない」と私も最初は思っていましたが
薬を飲まずに頭痛を退避出来ればいいですが、痛みが我慢できるものならまだしも
偏頭痛は「我慢できない」痛みなので、と言うか吐き気を感じていて嘔吐は止められないから
お医者さんに相談しお薬を処方してもらう方が良いです。
偏頭痛は生活に支障を起こす病気なので。
posted by ユリ at 17:26| 豆知識 | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

魚をキレイに撮るコツ

水族館などに行ったとき、魚などの生き物がキレイに撮れない!
特に動きの速いマイワシなどは、普通に撮るとぼやけた写真になってしまう。
何を撮ったのかわからないことも多々あります。


そんなときには・・・「流し撮り」!
こうやって言い切るとプロっぽい?!


ただ魚などの生き物の動きに合わせてカメラを動かし、撮影するだけ。
そうすることで、魚がくっきり写ったプロっぽい写真が撮れます。

シャッターを切り終えるまで、しっかり流れに合わせてカメラを動かすのがポイント。
posted by ユリ at 18:00| Comment(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする
×

